06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

家族5人だけど、ノリで会社辞めてみた

辞めてしまったのはしょうがない! さてさて何をしようかな

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

和佐大輔の何とか男塾のレターを読んでみたけど② 

和佐大輔の何とか男塾のレターを読んでみたけど②

どうも、ぎゃおです。

前回に引き続き、このレターについて書いてみようかなと

そのレターって言うのは

「密度をあげろ!」はこちらから

前回は、56ページ中6ページまでしか進めなかった
訳ですけど、

じゃあ、今回は7ページ目から行きましょうかって
したいのですが、続き読みましたか?

はっきり言ってどうでもいい内容でした。
一部抜粋すると、

もう1度まとめると、理想的なコミュニティの条件は
1.幅が広い
2.奥が深い
3.忠誠心が高い
の3つで、理想的な教育とは、
・個人の可能性を狭めるものではなく、
・本人もまだ気づいていない可能性に気づかせること
である、と。
そして、
・男としての器を大きくし、自己実現ができる男になるということを
・自分自身に誓い、行動し、その結果を持ち寄ること
これができれば、
・男塾はあなたの真の集合知として、無限の恩恵と、無限の可能性を  与えてくれる
ということです。
まあ、要するに百人力ですよ、と(笑)
その代わり忠誠は誓ってくださいね。
これはある意味、悪魔や神との契約なのかもしれません。


とか、言っています。

成功するには、良いコミュニティに身を置くことが必要
という、結論めいたことを前回書きました。

なので、7ページ以降は、

「邪!!男塾」 こそが、成功のために身を置くべきコミュニティである。
この説明が長々とされている訳です。

ここまでで、56ページ中24ページです。

そして、その後は4人の講師の紹介が
延々と続きます。

ちなみに、この紹介
全部真に受けていないでしょうね?

話を、十分の一くらいにしてちょうどいいと思います。

全部ウソだなんて、言ってませんからね。
でも、それぞれの方の経験談って
結局その人しか内容はわからない訳です。

当時同じ施設で生活をしていた同い年の友達の半分は
既に自殺しているという、 よくあるドラマの悪徳施設を
5段階ほどひどくしたような環境で
僕の死生観的なものは作られたと思いますし、


同い年の友達って2人かもしれないですよ
よくあるドラマの悪徳施設、そんなにあったらドラマになるかな~?
5段階ひどくした環境? 一体どれくらいなんだかよくわからないや

ウソではないでしょうけども、
実際にどれだけ凄まじい環境だったのか?
それは、本人しかわからない訳です。

だけど、書いている方は、
ドラマの壮絶体験であるかのような、イメージを
読んでいる人が思い浮かべるような書き方をワザとしている。

と言うことです。

和佐大輔さんは、よく言っていますよね。

「物事は、徹底的に客観的にみろ」、

そう口で言いながら、客観的にみれないような
書き方をしている。

こう言う部分が、納得がいかない訳です。

話を戻しましょう

え~と、何を言おうとしていたんだっけな

そうだ、前回の話に戻るんだった

成功者と凡人の差を分けるものは、想像力
想像力の差は、経験の差
経験の差ってのは、人生の密度の差
人生の密度の差=時間の密度の差
ゆえに
時間の密度を濃くするには、良いコミュニティに身を置け

こう言う、方程式を組立てた訳ですけど

前回も書きましたが、セールスレターって
方程式を立てて、それを順に追って書いたもの
だと思うんですよね。

凡人×理想のコミュニティ=成功者

和佐大輔さんは、この方程式を組み立てて
それに沿って、このレターを書いただけなのです。

まあ、この方程式が正しいとか間違いとかは
どっちでもいい訳です。

それより、ここで考えるべきことは、

人間は、なぜ方程式を出されると説得されやすいのか?

ってことです。

あくまでも、仮説でしかない訳じゃないですか?

凡人×理想のコミュニティ=成功者

この式って

少なくとも、成功者の要素の一部でしかないのに

凡人×理想のコミュニティ=成功者
しかないと言い切る。

「環境を変えれば、人は変わる」
のは、確かだと思いますけど。

成功の法則みたいなのがあったら
その一部を切り取ったモノでしかない訳です。

なのに、それが全てみたいな書き方をするのは
なぜか?

みんなが求めているから

なのです。

学校教育の影響なのでしょうけど、
正解を求め過ぎる傾向があると思ませんか?

とにかく、答えを教えろ、と

答えがないと悶え死ぬ

それくらい、答えクレクレ病にかかっています。

答えって、教えてもらうモノなのでしょか?
私は、自分で探すのもだと考えています。

そして、本当の教育とは
自分で自分の答えを探し当てる力をつけること
だと考えます。

しかし、現在の教育環境と言えば、
教えられた答えを、たくさん覚えていたモノが勝ち
みたいな、過酷な環境ですよね。

本当の教育を謳うのなら、
もっと自由な環境を与えてあげればいいだけです。

自分で、自分の可能性を閉じない為に
そんな環境を用意してあげる、これが真の教育者
だと思っています。


うん?、そうだ!

今まで書いていて感じていた違和感の正体が、
やっとわかりました。

この「邪!!男塾」は、結局
狭いコミュニティに押し込めているだけだったんだ、と

口では、いろいろ言っていますが、結局のところ

「自分のコミュニティに入れ」

って言っているのですから

コミュニティとは世界の縮図なのです。
とか書いておきながら、

わざわざ自分の狭いコミュニティに閉じ込める必要があるのか?

制限された空間に、無限の可能性はありません。
そもそも空間は、無限です。だから可能性も無限

教育者であるなら、ここだけは外してはいけない
と思うのですが、どうでしょうか?

自分の都合で、ルールを勝手に変えちゃう
こう言う人を教育者と言うのなら
ご勝手にどうぞ、としか言えませんが

私は、認めません。絶対に

口では、「戦争反対」と言いながら、

「でも、他国に侵略されたら困るから
軍隊作りましょ」

と言っているのと、大して変わりません。

それなら、初めから言うな、と
自分は教育者だと言いだすなよ、と
言いたい訳です。


ここまで、書いてきてもう一つ気が付きました。

方程式=ルール なんだなと

自分の都合の良いルールを作るってことは、
自分の方程式を勝手に作ることなんですね。

と言うことは、

こう言うセールレターを読むときって
レターに書かれていることって
書き手が勝手に方程式を設定しているんだ
と考えれればいいんだと。

「これが世界の常識です」
みたいな書き方がされていますけど

よく読んでみたら、世界の常識でもなく
単なるルールの押し付けだったりするわけです。

政治家の選挙演説くらいの気持ちで読んでください(笑)
こう考える人もいるんだな、と

そうすれば、中身のないセミナーに無駄な金をつぎ込む
こともなくなるんと思うんですが


ふ~、これくらいでいいですかね?

2回に分けてお送りしましたが、いかがでしたか?

ご意見、ご感想がございましたら
コメントください。

それでは、次回もお楽しみに
スポンサーサイト

Category: 和佐大輔

tb 0 : cm 0   

和佐大輔の何とか男塾のレターを読んでみたけど 

和佐大輔の何とか男塾のレターを読んでみたけど

どうも、ぎゃおです。

ここ最近、苫米地英人先生の動画にハマっていて
いろいろと観ているんですが、

まあ、すごいですね、いろいろと
よく聞いても、理解できない内容の動画も
多いのですが、

この人、頭がいいんだなと思います。
でも、本人が言っているほど
本当に頭がいいのか?
なんて、わからないわけですけど

まあ、そう思わせるのが上手なのか
本当にそうなのか?
って、どうでもいい訳です

だって、苫米地英人先生の動画を見て
使えるか使えないかの方が大事ですから

いくら天才であろうと、我々凡人にとって
使えない情報だったら、それって無用の長物
ですからね。

まあ、いいか

え~と、本日のテーマは

和佐大輔の何とか男塾のレターを読んでみたけど
でございます。

DRM2015を買ったからでしょうね、和佐大輔さんから
1日おきにメールが届きます。

毎回同じ、セールスレターなので、
何回も送ってこられても、どうしたらいいのか
わからない訳です。

何回も送られるので、1回読んでみました。
そのセールスレターは、これなんですが

密度をあげろはこちらから

これを読んでみて、おもしろいな、と
思ったので、それを少し書いてみようかなと

え~と、このレターの書き出しは、

「時間」は誰もが平等に持つ財産です。

ほう、「時間」を切り口に話は進んでいくようですね。

問題は、その先のこの言葉です。

和佐大輔さんは、

40年もあれば資産が100億円を超え、孤児院をたくさん立てて、
学校なんかも作って、世界中を飛び周り、遊びの限りを尽くして、
映画監督をして、漫画家になり、暇だったら宇宙旅行に
出かける かもしれない。


僕の人生があと40年もあるなら、 その気になればほとんど、
どんなことでも可能だと思います。


言い切っちゃってますね~

「いや、可能です、としか言ってないし」
と言うかもしれませんが、違いますよ

その後に、

あなたの人生にはどんな可能性があると思いますか?
少し真剣に考えてみてください。
・・・・・
残念ながらこれを読んでいる多くの人が、
40年間を費やしても 資産は100億円にならないし、
孤児院や学校も作れないし、 映画や漫画も作れないし、
世界中を旅したり、宇宙旅行に行けないと 思います。


ここまでのくだりで、言われていることってのは、

「自分(和佐大輔)には、無限の可能性があるが
あなたたちには、全く可能性がない」

面と向かってこう言っているんです。

自分は、成功者で、あなたは凡人であると

自分が上で、あなたは下
自分は偉い、あなたは馬鹿

みたいな、上下関係をキッチリ作っています。
洗脳の典型的な手法です。

そして、いきなりですけど、

世の中には
・想像を超えて多くの可能性を実現する人と
・自分の想像力の範疇の人生を生きる人と
2種類の人がいます。


などと、成功者と凡人の違いは何か?
みたいな話を持ち出してくるのです。

そして、その違いは、

「想像力の差」

一言で片付けちゃいましたよ

他にもあると思いませんか?
なのに、これしかないと思わせているのです。

時間も平等、可能性も平等、違うのは想像力だけだと

「ホントかよ」

時間が平等ってホントかよ
可能性が平等ってホントかよ
想像力も平等じゃないのか?
そもそも、平等ってどういう意味なんだろう?
そもそも、想像力って何なんだ?

こういう風に、いろいろと考えてみると

「想像力の豊かさが、人生の成功を決めるんだと
言い切るのは、少し乱暴な意見だな」

くらいは、お分かりいただけますか?

さらに、結論めいたことを持ち出すのです。

人生の密度(経験値) = 想像力の豊かさ

だと・・・

挙げ句の果てに、

あなたのこれまでの人生の密度はそれだけ薄かった、

って、断言されてしまいましたね。

あなたの人生は、薄っぺらい人生だったんだ、
あなたの今までの経験は、これからの人生に全く
役に立たないんだ

と言われているようです。

平均以下の人生だったのは、経験値が薄いから
って、どうでもよくないですか?

どこまで、言いたい放題なんだ、と

まあ、いいや
続けます。

そして、話は

「成功したいなら時間の密度を上げろ」

という、結論に至る訳です。

途中ごちゃごちゃ書かれていますが、
要するに、人生の密度が濃い=時間の密度を上げる
みたいな、お話の様です。

かなり抽象的な表現ですね~
そして、言葉の定義もあいまいですね~

そして、ここまでの部分を読んでもらったらわかりますが、
具体例って1つも出てきません。

この時点で、和佐大輔さんのここまでのお話を
信じる根拠って、何一つない訳です。

わかりますか?
抽象的な表現でしかない、のですから。

ここまでの流れをまとめましょうか

・時間はみんな平等だ
・成功者と凡人を分けるのは想像力の差
・想像力の差=人生の経験値の差
・人生の経験値の差=人生の密度の差
・人生の密度を上げる=時間の密度を上げる
・ゆえに、成功するには時間の密度を上げること
・時間の密度をあげるには、
時間の密度の濃いコミュニティに身を置くこと
・そのコミュニティとは、「邪!!男塾」

こんな流れになっています。

この話の流れの中の、どこに客観的な事実が
ありますか?

少なくとも、この話を聞いただけで
「和佐さん、その通りですね」
って言い切れる根拠は、何一つありません。
と思いませんか?

「いや、違う」って言うのなら
「ご自由に」としか、言えない訳ですけど

私には、単なる言葉の遊びにしか見えません。

と言うのは、

引き寄せの法則的な話になるんですけど、

「なりたい自分の姿を、出来る限りリアルに想像すれば
その想像した自分になれる。」

これが、引き寄せの法則の原理みたいなんです。
そして、物理学や心理学や脳科学によって
この理屈は、既に説明されているんですね。

だから、和佐大輔さんの
成功と想像力の間に、全くの関係が無いとは
言えないのです。

それなのに、なぜか
成功するには、想像力が豊かでなくてはならない
とか、言い切ってしまう訳です。

別に、最低限の想像力さえあれば、いいと思うんです。
それを、成功=想像力が豊かさ
みたいな方程式を、勝手に作る

そして、自分のコミュニティに引きこもうとする
このやり方がどうなのかな
と疑問に思う訳です。

そうそう、方程式を勝手に作るって、
よくやりますよね。

A+B=10
だったら、AとBの組み合わせって
いっぱいありますよね。

なのに、
5+5=10
この組み合わせしかありません。
みたいに言い切って、これ以外の組み合わせを
見せないようにする。

そうなると、10+10=20となる訳です。みたいに、
無理やりこの結論へ誘導する

よくやる手口ですよね。

まあ、それに引っかかる方が悪いんだ、
という考え方もあります。
確かにそうだと思いますが、

それは、例の洗脳みたいな前提がないことが
条件な訳でして、思いっきり洗脳しといて
これをやると、人間誰でも引っかり易くなる
ここが、問題だって言っているのです。

ふ~、疲れた・・・

ここまでで、まだ5ページです。
このレター56ページもあるんですね。
どうしましょ

とりあえず、続きは次回と言うことで
期待しないでお待ちください

お楽しみに

Category: 和佐大輔のDRM2015

tb 0 : cm 0   

苫米地英人のDVD 「まずは、親を超えろ」をみて 

苫米地英人のDVD 「まずは、親を超えろ」をみて

どうも、ぎゃおです。

いや~、今朝がたの地震びっくりしました。
私の住む広島県は、結構な揺れでしたよ、はい

「この揺れ、止まらんの違うか」
とか、真剣に考えましたからね

それにしても、大きめの地震が続きますな~
先日の、小笠原の地震でも
今回ほどではないけど、揺れました。

元々、広島は地震がほとんどありません。
それにしては、最近は揺れを感じまくっているな、と

もしかして、地震が増えたんじゃなくて、
私が、地震の揺れに対して感じやすくなったのでは?
等ということを、思ったり思わなかったりします。

しかしな~、地震を感じやすくなるって
そんなことあんのかな~

まあ、それはおいといて

今日も、苫米地英人さんのDVDについてでございます。
テーマは、
苫米地英人のDVD 「まずは、親を超えろ」をみて

昨日の説明、わかって頂けましたか?

簡単に説明すると、苫米地英人さんの説によると

「見たいものを、見ようとすれば、
それは目の前に現れる」
と言うことです。

だから、双眼鏡で物を探す時のように、
見たいものに、ズームを合わせれば見える。
と言う訳なんですね。

そうなると、どういう事になるのか?

ここが、一番理解しにくいところかもしれませんけど、

「この原理が、物質で起こるのとすれば、
情報でも起こる」
と言うのです。

物質空間と情報空間は同じものだから、
物でも情報でも同じ現象が起こりうる

こういうロジックです。

ここで言う情報は、目に見えないけど存在するもの
みたいな理解で、取り敢えずいいのかなと

じゃあ、例えば
「夢」
って、目に見えませんが、存在しますよね。

「いやいや、そんなのは見えないから存在しない」
とか言い張る人は、ちょっと考えて頂きたいのですが、

ここで言う「夢」って、将来の夢とかの夢です。

確かに、「夢」と言う時にはぼんやりとしていて
はっきりとは見えないかもしれない。

だけど、
「将来の夢は、本田選手のようにミランの10番を
背負うサッカー選手になることです。」

ここまで言われたとき、
お前の夢は、目に見えないから存在しない
とか、言えますか?

具体的なイメージと言うか、映像が浮かんできますよね。
これが、ここで言う情報です。

そして、
「この情報は、見ようとすれば、それは存在する」

苫米地英人さんはそう言っています。

情報を見る、と言うのは、
具体的にイメージすること、と読み替えてみると

さっきの、サッカー選手になるという夢は、

「より具体的に、その姿をイメージ出来さえすれば、
それは、実現する」
と言うことになるのです。

もし、この原理が本当だとすると、

「年収1億円の自分」を、自分で作り上げて、
それを、将来の自分の姿として見れたら
実際に、年収1億円になってしまう。

これが、苫米地英人式夢の叶え方です。

いや、こんなに簡単なの?
って思っちゃいますよね。

でも、そうなんです。

あの難しい話を簡単に言うと、こういう訳です。


しかしですね、
この、苫米地英人式夢の叶え方

考え方としては、シンプルでパワフルなのですが、
問題があります。

確かに、理論的には可能なのかもしれませんが
大量に成功者を生み出せてはいない。
と言うことです。

おそらくですけど、苫米地式の成功者って言うのは
あの、何百万円もするセミナーを受けた人の中の
一握りの人達なんじゃないのか?
と思います。

何千万も掛かるけど、絶対成功するやり方

これって、夢の叶え方って言えますかね?

年収1千万円が私の夢です。とか言う人に
毎年五百万円を払わせる。

笑い話ではありませんよ。
実際には、こんな状況だと思います。

じゃあ、実際には何が問題になっているから
この簡単なやり方が、誰でも出来るやり方に
ならないのか?

知りたいのは、ここですよね。
ここがクリアできれば、タダ同然で成功法則が
てに入る訳ですから

と言うことで、その問題については
次回お話してみたいと思います。

お楽しみに

Category: 苫米地英人

tb 0 : cm 0   

苫米地英人のDVDは一体何を言いたいんだろうか?① 

苫米地英人のDVDを見たけど、これは何だろう①

どうも、ぎゃおです。

今日も広島は熱いです。
いや、全国的に熱いし、とか言われたらそうですが

まあ、自分が住んでいる以外の地域の天気がどうなってるのか?
とかって、ほとんど気にしたことが無いのですが、
これって私だけでしょうか?

「天気の話題しかないんか!」
とか言われそうなのを分かって書いている訳ですが

と言うのは、梅雨が明けたかどうかってのも気になるっちゃ
気になるのですが、
それよりも、最近気圧の変化や、湿度の変化が感じ取れるように
なった気がしています。

もっと正確に言うと、小さい変化に気づくことが多くなった
ってことなんです。

前なら、「今日は熱いな~」と「今日はすごく熱いな」
くらいの2段階だったのが、10段階で感じれる
みたいな感じです。

やっぱり、修行の成果が出てきたんですかね?

まあ、いいか

え~と、
苫米地英人のDVDは一体何を言いたいんだろうか?① ですね。

最近、苫米地英人さんのDVDを手に入れまして、見てるんですけど
いや~、苫米地英人先生いろんな意味ですごい人物なのですね。

私が、苫米地英人の名前を初めて知ったのは、
5年くらい前に、語学を勉強しようと思い立った時期がございまして、
いろいろな本を買いあさっていた時に、たまたま出会いました。

確か、「英語は逆から学べCD付」みたいな本だったと思うんですが、
真剣に一か月くらいは学習した記憶があります。

結果ですか?

まあ、見ての通りです。
今となっては、どういう内容だったのかも覚えていませんが、

唯一覚えているのは、この本のやり方では英語は身につかない
っていう感覚を持ったって事です。
何かが足りない、という印象を持ったことを覚えています。

実際に、この本を使って英語ができるようになった人もいる
のかもしれませんが、その人達は、この本を見なくても
元々語学を習得するポイントを知っていた。
みたいな感覚です。

つまり、この本には、この一番大事なところが抜けている
気がしています。
というか、わざと抜かしているという印象ですね。

英語学習は、5段階を一段一段上がっていくとしたら、
1段目はあるけど、2,3段目が抜けていて、いきなり
4段目に言っているみたいな

まあ、いいです。

苫米地英人さんの英語学習本は、早々と見切りをつけて
違う方法をいろいろと探していたら、
なにかモチベーションが下がり切ってしまって、
結局は、英語学習自体に、見切りをつけちゃいましたから

それで、なんでしたっけ?

そうか、苫米地英人さんの親を超えるDVDを見たって
お話でしたね。

このDVDは、「まずは親を超えなさい」という題名ですが、
聞いたことない言葉だらけの動画です。

でも、その聞いたこともない難しい言葉を、出来る限り
わかりやすく解説してくれています。

だから、理解は出来ないんだけれども、
何となく言いたいことはわかります。

それで、肝心の中身は、何についての動画なのか?
ってことですが、ズバリ

「苫米地英人のなりたい自分になれる方法」

です。

まあ、
夢をかなえる方法でもいいし、
お金持ちになる方法でもいいし、
引き寄せの法則でもいいです。

苫米地英人さんが言うには、
「ゴールがあって認識が生まれる」のだそうです。
これが基本

どういう原理かと言うと、物理学とかの話になってくるので
余計解かりにくくなるので説明しませんが、

要するに、見るから、そのモノは存在するので、
見なきゃそのものは存在しない、という理屈です。

さらに、現在の認知心理学の世界では、
脳と心は同じものと言う考え方なので、

情報としてでもいいので、それを見えれば
それは実現するということになります。

すごく簡単に言うと、

未来のことも見えればそれは存在する

って事です。

と言うことは、

自分で、自分の未来の姿を作りだして、それを自分が見ればいいだけ

な訳です。

なりたい自分を作り、それが見えれば、そうなれるって事ですね。

う~ん、言葉で説明するのって難しいです。
一度YouTubeでこの動画を見て頂きたいです。
簡単に見つかりますから。

え~と、まだまだ続きますよ。

続きは明日です。お楽しみに


Category: 苫米地英人

tb 0 : cm 0   

新しいブログを始めました。 まとめサイト 「原澤メルマガ図書館」 

新しいブログを始めました。 まとめサイト 「原澤メルマガ図書館」

どうも、ぎゃおです。

今日の広島は、久しぶりの快晴です。
いや~、昨日までは天気が良くなかったので
私の体調もイマイチ調子が良くありませんでした。

天気が良くない=体調がよろしくない
自分としては、この関係は100%と言えるくらい
自信がある訳ですが、周りに聞いても

「そうかな~」くらいの返事しかもらえず、
ますますテンションが下がりがちになります。

まあ、いいか

今日は、
新しいブログを始めました。 まとめサイト 「原澤メルマガ図書館」
の話題でございます。

そのブログは、こちらです。

まとめサイト 「原澤メルマガ図書館」

なぜ、このブログを始めることになったのか?
については、ブログの記事の記事に書いてありますので
是非読んで頂きたいのですが、

要するに、メルマガ捨てるのもったいないから、
消される前に、ブログにまとめて移してしまおう。
ってお話です。

これらのメルマガを一つ一つ見ていますが、
かなりの量です。
よくこれだけ書けるな~と関心してしまいます。

おまけに、中身がおもしろいのです。
一本一本が長いし(笑)

消してしまうのってもったいないじゃないですか

それとね、これらのメルマガをぜひ皆さんにも読んで頂きたい
思ったので、まとめブログを作らせてもらうようにお願いしました。

原澤祐介のメルマガ図書館の第一弾メルマガは、

「言霊サミット」 

エネルギーをテーマとしたメルマガです。
ぜひご覧になって下さい。

今後は、このブログとも連携していろいろと書いていきたいと
思っています。

今考えているのは、実践記や、解説コーナーとかです。

あと、より理解を深めるための参考本、サイト、動画なども
ご紹介できたらと思っています。

どちらのブログもガンガン更新していきますので、
ガンガン見てください。

また、ご質問、ご要望がありましたら、コメント下さい。

まとめサイト 「原澤メルマガ図書館」 はこちらです。

今回は、お知らせでした。
よろしくお願いします。

Category: 原澤メルマガ図書館

tb 0 : cm 0   

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた⑤ 

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた⑤

どうも、ぎゃおです。

昨日に続きサッカーネタです。

ドイツ1部マインツに加入する日本代表FW武藤嘉紀選手が
結婚を発表しました。
お相手は、慶応大学の同級生の一般女性だそうです。

つい先日も、同じく日本代表の内田篤人選手も結婚したばかり
続きますね~

武藤嘉紀選手は、まだ22歳なんですよね
一般的に言うとかなり若い方ですけど、サッカー選手で言うと
平均的だったりします。

これってなぜなんだろう、と考えてみたのですけど、
サッカー選手の選手寿命と関係しているんじゃないかと
思ったりしました。

実は、プロサッカー選手の選手寿命って驚くほど短いのです。
平均したら、4年とかです。
これには理由があって、プロ野球とかに比べたら
実にあっさりと戦力外通告されてしまうからです。

結構な選手たちが若くしてサッカーを諦めなくてはいけない
そんな状況になることが多いのです。
なので、早熟しているというか、決断が早いというか
こんな理由で、早くして結婚する人が多いのではないかと

じゃあ、早く結婚すればするほど、選手として成功できるのか
と言えば、そんな法則は今のところ証明されていませんが、

サッカー選手に限れば、結婚がプレーに悪影響を与えた
とかってのは無さそうな気がします。

一方で、女子のなでしこジャパンの方はと言うと、
今の代表での唯一の既婚者は、FW大儀見優季選手です。

前回のW杯で優勝直後に、その勢いのまま結婚の報告をしたら
チームメートからは、一斉に「ふざけんな!」とキレられたんだとか
この話を聞いて大笑いしてしまいました。

大儀見選手は、結婚後の方が活躍しているイメージがありますけど
多くの女子サッカー選手は、引退してから結婚を選んでいますよね。

結婚したい時にすればいいのにな、とか思ってしまいますが、

さっきも言いましたけど、サッカー選手で結婚がプレーに
悪影響を与えたって無さそうな気がしますし、
大儀見選手を見てたら、実際そうですしね。

男子と女子ではそもそも違うっていう意見もありますけどね
まあ、そう思いたい人はどうぞって事で

それでは、今日の話題に行きましょうか。

今日は、和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた⑤ です。

え~と、昨日の続きです。

取り敢えず、キーワードを10個決めました。
抜け毛、○○○の部分ですね。
 
グーグルサジェストで○○○の部分の
ワードを検索して、その一覧表を
キーワードプランナーで検索順位ごとに並べ替え
その上位20位の中から10ワードを選びました。

その選んだキーワードは、
抜毛症
抜け毛 予防
抜け毛 原因
抜け毛 対策
抜け毛 ストレス
抜け毛 防止
抜け毛 本数
抜け毛 毛根
抜け毛 シャンプー
抜け毛 季節

そして、この10ワードをそれぞれ
グーグルサジェストで検索して、
キーワードプランナーで並べ替える
この作業を繰り返し、それぞれ5~10ワードを
出してみました。

そうすると、いろいろな事がわかってきました。
例えば、似た言葉では3語目のワードが大体同じ
なのです。

予防、対策、防止この3ワードに続く検索ワードって
シャンプー、女性、食べ物、産後、等です。

それ以外のキーワードでは、あまり共通点は無くて
個別に入れていけばいいのかなと思いました。

そうそう、女性というのはどのキーワードでも
入っていました。

抜け毛の原因とかに男女差って無さそうだけど
男性ホルモンがどうとか言われるから
全く別モノとか考えてんのかなとか思ったら
面白いなと

まあ、いいか
とりあえず、これだけワードがあれば結構な記事が
書けそうです。
早速書いてみて、反応を試してみたいと思います。

お楽しみに

Category: 和佐大輔のDRM2015

tb 0 : cm 0   

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた④ 

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた④

どうも、ぎゃおです。

いや~、なでしこジャパン勝ちましたね。

強豪イングランド相手によく粘り、
最後はオウンゴールが決勝点という
劇的な勝利でした。

それで、このオウンゴールについて
まあ、いろいろな事が言われている訳ですが、

例えば、イングランドのDFは不用意だとか
川澄選手は、狙ってあのセンタリングを
蹴ったんだ、とか

まず、状況を説明すると、
あのイングランドのDFは、クリアしようとしています。
川澄選手のパスが、足に当たってたまたま
ゴールに入ったとか書いてるの見たけど
それは間違えです。

オウンゴールって、意図しないで当たって入った
ってイメージがあるのかもしれませんが、
それは勘違いで、オウンゴールの大部分は
意図があるプレーの中で起こるものです。

クリアしようとした、パスしようとしたけど
たまたま、ゴールに入っちゃった、みたいな

じゃあ、選手のミスじゃないのか
とか言う人がいるかもしれませんが、
サッカーってミスの方が多いスポーツです。

そのミスが、たまたまゴール前で起こっただけ
だと考えたら、あのイングランドのDFを
攻めるのも間違っているし、
川澄選手がオウンゴールを狙っていたと
考えるのも間違えだとわかると思います。

よくあることが、たまたま起こっただけ

そうなんだけど、それがあの場面で起こる
だから、サッカーは面白くもあり、厳しくもある
スポーツだなと思うのです。

まあ、いいか

それはそうと、今日は
和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた④ です。

引き続き、昨日の続きを

え~、昨日は、抜け毛に関するキーワードを
検索確率の高い順番に並べ替える、まで行いました。

ちなみにこういう結果になりました。
抜毛症        12100
抜け毛対策      5400
抜け毛 シャンプー   3600
抜け毛 女性      2900
抜け毛 原因      2900
抜け毛予防       2400
抜け毛 予防      2400
抜毛         1600
抜け毛 季節      880
抜け毛 多い      590

それで、このリストを見ていて気がついた
のですけど、これって結局検索順位を
まとめたモノですよね。

何が言いたいのかと言うと、
じゃあ、このリストの上から順番に
キーワードとして、ブログなりの記事を書けば
アクセスは取れるかもしれないけど、
そのアクセスしてきた人たちの属性を
見たら、バラバラじゃないのか?って疑問が湧いてきました。

ターゲットは、30代後半の抜け毛に悩む男性なんだから
その時点でもう少しキーワードを絞っておく必要があるのかなと
考えています。

例えば、
抜け毛 前兆 とかと言うキーワードって不要なんじゃないかと
思います。

だって、30代後半まで来たら、抜け毛の前兆とかって時期では
ないですからね、抜け毛の前兆とか気にするのって
高校生、大学生や20代半ばまででしょ?
それを超えると、前兆とかじゃなく実際に現象が起こっている
と思うんです。

まあ、30代後半になって前兆が起こる人もいるかもしれませんが
なんせ、抜け毛だけで700件も組み合わせがあるのですから
絞り込んでいく必要がある訳です。

ですから、対象となるキーワードをまずは抽出する必要が
あるなと、改めて考えた訳です。

う~ん、結局、何がどうなってるんだ?
ツールとか使うとこうなってしまいがちです。

少し整理する必要があるな

ちょっと中断だな。

続きは、また後で

Category: 和佐大輔のDRM2015

tb 0 : cm 0   

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた③ 

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた③

どうも、ぎゃおです。

昨日は、7月1日
待ちに待ったあの日でした。

そう、富士山の山開きです。
山梨県側は、例年7月1日に富士山登山が
解禁となります。

ちなみに、静岡県側は少し遅れて7月10日から
理由は、雪が残っているから登山道整備に
時間が掛かるからです。

今年の富士山の山開きは、エライことになった様です
秒速30メートル以上の風と雨に霧という登山の3重苦が、
フルラインナップした模様です。

いや~、行かなくてよかったですわ
いや、多分二度と行かないか、まあ、わからんけどね

もし、登ろうかな、とか考えている人はチャンスかもです。
なんでも、箱根辺りの火山が心配な人が多いらしく
例年より富士山に登る人少ないみたいですから

しかし、箱根が噴火しそうだから、隣の富士山に
登るのをやめるって、どんだけやねん
そんなこと言ってたら、登る山なくなるで~

そういう人に限って、焼岳とか平気で登るんだろうな

まあ、どうでもいいや

え~と、今日は
和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた③ です。

前回の続きをやりましょう。

ターゲットを明確にして、キーワードを出す
ですけど、

メインキーワードとしては、
薄毛、抜け毛、ハゲなどですかね

試しに、Googleに抜け毛って入れてみると
ページの下の方に、
抜け毛に関連する検索キーワード
って出てきますが、

産後 抜け毛、     抜け毛対策
抜け毛 原因、     抜け毛 女性
抜け毛 シャンプー、 赤ちゃん 抜け毛
猫 抜け毛、      抜け毛 本数
犬 抜け毛、      いち髪 抜け毛
これらが出てきました。

要するに、この機能を使ってキーワードを選び出す
訳ですが、Googleは膨大な検索データを
持っていて、抜け毛とか入れると
頻繁に検索される言葉との組み合わせを表示してくれます。

実際には、Googleサジェストキーワードというツールを
使って、抜け毛などのキーワードに検索を掛けるのですが

すると、上で出てきた、抜け毛 ○○○ みたいな、
よく検索される言葉の組み合わせを調べることが出来ます。

早速、やってみましょうか
さっきのツールは、

googleサジェストキーワード取得.com
もしくは、
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
のどちらかをお使いください。

和佐大輔さんは、上の方を使うように言っていましたが、
私のパソコンでやると、CVS形式でダウンロードした時に
文字化けしてしまいましたので、下の方を使用しました。
恐らく同じ検索結果になると思います。

それでは、抜け毛を検索してみます。

結果は、936件の検索候補です
う~ん、すごい
 
続けます、このページをスクロールダウンすると
一番下に、「CVS取得」というボタンがあるので
クリックしてみると
 
CVSファイルがダウンロードされますから、
適当な名前を付けて保存します

そして、そのファイルを開いてみると、
先程の検索結果がず~んと出てきます。
恐らく2列になっていると思いますので
最初の列を削除します。(全部抜け毛)
そして、再度保存します。

これで、抜け毛というワードと組み合わせて
検索されるワードを抜き出すことが出来た訳です。

ここまでは、よろしいでしょうか?

続けます。

このままでは、900以上の組み合わせが
ありますので、どれが良く検索されるのか
って言うのがわかりません。

なので、次のツールを使って、これらを
絞り込んでいきます。
要するに、並べ替えるのです。

ツールは、

Google AdWords キーワード プランナー

Googleアドワースのアカウントを取って下さい。
簡単に取れます。
取れましたら、ログインしていただくと

予算の配分とキーワードの分析情報を取得

検索ボリュームと傾向を取得
これを使います。

先程のファイルをアップロードして、
検索ボリュームを取得をクリックすると

検索キーワードが、検索ボリューム順に表示されます。

抜毛症        12100
抜け毛対策      5400
抜け毛 シャンプー   3600
抜け毛 女性      2900
抜け毛 原因      2900
抜け毛予防       2400
抜け毛 予防      2400
抜毛         1600
抜け毛 季節      880
抜け毛 多い      590

上位10位はこんな感じです。

この検索結果は、700件余り出てきましたが
これもCVSファイルとしてダウンロード可能です。

それでは、これをどうするのか?

続きは、明日にしましょう
お楽しみに

Category: 和佐大輔のDRM2015

tb 0 : cm 0   

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた② 

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた②

どうも、ぎゃおです。

“世界最強”のパスポートはどの国? 日本は8位、アジア首位は…
こんな記事を見つけました。

1位だからどうなるって話でもなかったのですが

要するに、「ビザなし渡航できる国」の数の多い順番
だそうですが、まあ、それだけの話です。

最高は、アメリカとイギリスの147か国
最低は、ミャンマーなどの28か国
ちなみに、日本は143か国でランキング4位です。

個人的に気になったのは、北朝鮮です。
調べてみたら、44か国可能でランキングは73位
もっと少ないのかと思っていましたが、そうでもありません。
日本にいると、世界中から嫌われているイメージが
ありますが、何とも思っていない国のほうが多いのかも

もう一つは、バチカン市国ですね、
イメージ的には、ほぼフリーじゃないのか?
みたいなイメージだったんですけど
113か国でランキング25位でした。
まあ、普通ですよね。

あと、気になったのは、パスポートの
色と大きさです。

色に関しては、黄色系と白色系は無いですね
全体的に濃い色が好まれるようです。

大きさは、わかりませんでしたが、
サイズが決まっている気がします。
ノートサイズとか持ち運び大変ですからね
逆に小さすぎるのも

いや、ホントどうでもよかったわ

それでは、本題に行きますけど

今日は、和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた②
です。

今日から、和佐大輔さんのDRM2015を試してみますが、

リアルに再現?というか、実験しようぜって事なので、
最初に設定が必要かなと思い、考えてみました。

新しくブログを立ち上げて、実際に記事を書いてみる。
そして、その結果をこのブログで報告する。

ついでに、目標も決めときましょうか?
1か月で500アクセスまで伸ばす

早速、新しくブログは作りました。

それでは、このブログの目的は、
読まない壁を超えること、ですから
とりあえず、アクセスが伸びれば目的達成と致します。

じゃあ、いきましょう。

まずは、「ターゲットを明確にしろ」とのことですので

ターゲットを決めましょうか。

DRM2015では、ペルソナ分析をしてみるとありますが、
ペルソナ分析ってよく知らないのですけど

ペルソナ分析をしてみる(仮想客を複数作る)
要は、仮想客を作ればいいので、早速作ってみましょう。

その前に大事なことを忘れていました。
どの分野でやるのか?ってことですね。

え~と、セミナー内でも出ていましたが、
ハゲ分野でいきましょう。
ええ、あの髪の毛が抜けるハゲです。
抜け毛が気になる、ハゲです。

幸いにして、私はハゲですので、抜け毛を
気にする人の気持ちは、よ~く解ります。

そうそう、話が少し戻っちゃうんですけど、

昨日の記事で、
あなた(私)が言いたいことが、私(あなた)の聞きたいことだと は限らない。
むしろ、ほとんどのことには興味がない。

と書いたかどうか忘れましたが、

要するに、自分の書きたいことを書いても
読まないの壁は超えられないので
この壁を超えるには、相手の聞きたいことを
書くしかない。

こういう話でした。

話を戻すと、

私が、今ハゲについて書きたいことは
あるんですけども、それを書いても
読みたい人に読んではもらえないてことです。

あくまでも、ハゲの人たちが聞きたいことを
書かなければアクセスは伸びないよ、と

自分がハゲだから、ハゲの気持ちが解る
これがそもそもの間違えだ、と言っているのです。

要するに、ハゲにもいろいろありまして
ってな訳です。

まあ、そりゃそうだってお話でして

一般的にいうと、ハゲって悩み的な扱いを受けますが、
逆に、ハゲって素晴らしいと思っている人もいるし
まったく気にしていない人もいます。

そう考えると、ターゲットを明確にしなさい
って大事ですよね。

誰に向かって発信していくのか、って部分
そうか、「誰に、何を」の誰にの部分なんだな

まあ、今回はアクセスを伸ばすのが目的ですので、
ハゲを気にしている人がターゲットになるのかなと

なので、仮想客はハゲを気にしている方々です。
しかし、これではザックリし過ぎですよね。

ペルソナ分析とか使えないので、何かないのかと
考えてみたら、
そう言えば、困った時はYahoo知恵袋見たらいいって
聞いたことあったなと思い出しました。

さっそくに見てみました、
抜け毛、薄毛→ 女性
ハゲ → 男性
が多いなと
どうでもいいけど、女性が抜け毛とかを気にしているって
意外な発見ですね。

しかし、ターゲットとして考えた時、

例えば、ハゲが開き直る時の第一選択肢である
スキンヘッドですが、男性には普通に言えますが、
女性にそうしなさいって、言えませんよね。

のように、男性と女性は、同じ悩みでも目指すゴールは
真逆になる可能性もありますから難しいですね。

なので、ハゲの方々に向けてとした時、
ターゲットとしては、男女はどちらかに絞るべきかなと
だと思いますので、ここでは男性をターゲットとします。

それ以外の項目として上げるとしたら、年齢ですかね。

ハゲに関していえば、年代別に気になることは
違うでしょうから

20代は、ハゲへの恐怖
30代は、ハゲへの戦い方
40代は、ハゲへの抵抗
50代は、ハゲへの向き合い方
60代は、ハゲへの感謝
等々、考えてみましたが
先々を考えたら、30~40代辺りですかね。

それ以外の項目って、何がありますかね
職業、住んでいる場所、未婚か既婚か、
悩みは何か、などですかね

とりあえず考えたターゲットは、

男性、30台後半のサラリーマンで東京在住
家族は、妻と子供2人、年収は700万円
仕事はメーカーの営業職、現在課長
ノルマは厳しくて、とにかく忙しい
現在の悩みは、髪の毛が薄くなってきたこと
家族は、円満で不満はない。

う~ん、どうなんだろう、

DRM2015のセミナー中では、
このターゲットを明確にするという部分
そこまで詳しく説明されませんでした。

ペルソナ分析をしてキーワードを抽出する
くらいの説明でしたので、そこまで重要な部分
じゃないのかな? という印象でした。

まあいいや
もう少し考えてみる必要がありそうだな

続きは次回ってことで

次は、ターゲットからキーワードを
見つけてみます。
お楽しみに

Category: 和佐大輔のDRM2015

tb 0 : cm 0   

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた① 

和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた①

どうも、ぎゃおです。

広島は、今日も朝から雨でしたが、
そんな雨の日にこんなニュースが、

レインコート大売れ 梅雨だから、だけじゃない理由とは

レインコートって、一体どんなのを言っているんでしょうか?
とにかく、バカ売れしているようです。

と言うのは、自転車に乗る時に着るんだそうです。

うん? 「今まで着てなかったんかい」
って、ツッコミたくなるのを我慢しつつ

話を続けますが、

道路交通法が改正されて、自転車の傘さし運転が
違反行為とされるようです。

傘差して自転車を運転して、捕まったら
どうも面倒なことになるということです。

それで、雨降りに備えてレインコートを
買う人が多い、って訳ですけど、

まあ、どうなんでしょうかね

捕まるから、傘差し運転をやめるという、
その考え方がどうもよく理解できません。

じゃあ、初めからやめとけよ
なんて、正論は申しませんが、

かさを差しながら自転車を運転するって
不自然な感じがしますが、どうなんでしょうか?

良いとか悪いとかじゃなくてね

私は、雨の日には自転車には乗らないし
途中で雨が降り出しても、傘も差さないし
カッパも着ません。

理由ですか、傘を差してまで自転車に乗る
という行為が、潔くないと考えているからです。

雨が降ったら仕方がない。
そう思っているだけです。

まあ、どうでもいいか

それではですね
本日は、和佐大輔のDRM2015 実際にやってみた①
です。

え~と、昨日までで最初の部分が終わりましたので、
今日からは、実践部分と言うことで
実際にやってみようかと、思っていたのですが、

セミナー動画を見ていたら、結構説明している
ですよね。
なので、今日は少しだけその説明を
まとめてみたいと思います。

それでは、

この和佐大輔さんのDRM2015の目的は、
読まない、信じない、行動しない
という3つの壁を壊すこと。(=これが基礎)
でしたが、

多くの人は
• 思いつきで書く
• 感情で書く
• 言いたいことを書く
• ってことをやっている。基礎は完全に無視。

しているので、

・読まない
・信じない
・行動しない
これを神の啓示だと思って生きろ


とのことであります。

それで、まずは読まない壁について

私の言いたい事は、99.9%の人が聞きたくない。
まずは、これを前提としてやりましょうって事

じゃあ、人が話を聞く時はどういう時か
と考えた時、それは「聞く前提がある時」だと

それでは、聞く前提とは何かと言うと、
自分にどのような関係があるか?の情報
である。

まずは、気になるキーワードを提示すること
で聞く前提が出来る

じゃあ、どんなキーワードを選べばいいのか?

まずは、ターゲットを明確にすること
明確にしたターゲットから導き出される
キーワードを見つけたら

そのキーワードをツールを使って
さらに絞り込んだり、つけ足したりする

そうして選んだキーワードを組み合わせて
ブログなりを書けばアクセスは自然ととれる

こういう流れです。


これが1つ目の「読まない壁」の乗り越え方

ターゲットが聞く前提を持つ キーワードから入る

でございます。

明日からはこの方法を実践して
ブログを書いてアクセスが伸びるか
実験してみます。

お楽しみに

Category: 和佐大輔のDRM2015

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。