05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

家族5人だけど、ノリで会社辞めてみた

辞めてしまったのはしょうがない! さてさて何をしようかな

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スピリチュアルCHIEもいいけれど あやしいスピリチュアルの世界へようこそ 

スピリチュアルCHIEもいいけれど あやしいスピリチュアルの世界へようこそ


どうも、ぎゃおです。

スピリチュアルCHIEさん、申し訳ありません

一晩寝たら、関心はすっかり出雲阿国さんへ移っていました。

「それがどうした」

と言われそうですが、

なんとなくひと言言ったほうがいい気がしまして、

気にしないでくださいCHIEさん

いや、気にもしていないでしょうけどね(笑)


と、どうでもいい話は置いといて

さっそくいきますか

今日のテーマは、「豊かになること」

まずは、「お金」についてです。

「豊かになること」だと、少し抽象度が高くて分かりにくいので

より具体的な「お金」から入ってみたいと思います。

まず、お金って何でしょうかね?

「お金って、お札のことでしょ?」

うお~、期待通りのお答えありがとうございます(笑)

物を買ったり、サービスを受けるために払うもの
間違いございません。

じゃあ、お金ってお札だけなのか?

と考えた時、いわゆる物質としてのお札だけではない
ということに気づきますよね

預金通帳の残高もお金ですよね?
電子マネーもお金ですよね?
株券とかも最近は、電子化されています。

それらを含めて、すべてお金です。

もう少しお金について、抽象度を上げて考え見ると

お金とは情報である、と言えませんか?

お金の取引すべてが実物取引だと考えている人は
いないと思いますが、

お金とは実体のないもの、単なる情報だ

ということは、理解しておいたほうがいいと思います。


実際にそうですからね

日本のお金は、どこで作られていますか?
日本銀行ですよね

それでは、銀行はどこでお金を借りていると思いますか?
日本銀行から借り入れしています。

この日銀からの借り入れ、日銀は実際にお金を印刷していると
思います?

実は、日銀から銀行にデータが送られているだけです。

日銀は、情報をデータ化して、貸出金として送っているだけなのです。


また、株式やFXの取引したことあればわかりますが

信用取引ってありますよね?

あれって、手持ち金の何倍も取引することが可能です。

世界の金融市場では、常に実体のない情報としての
お金で取引は行われています。


つまり、お金と言えば札束や通帳の残高である

というのは、間違いではないのですが、

少し抽象度が低いとらえ方ではないかと思います。

そういう意味で、「お金とは情報である」と考えたほうが

もう少し、広い視点で物事をとらえる事ができるのではないかと
思っております。


それでは、次回も引き続きお金について考えみたいと
おもいます。

それでは、次回もお楽しみに~

スポンサーサイト

Category: あやしいスピリチュアル

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kingkosome.blog.fc2.com/tb.php/110-f933ea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

