01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

家族5人だけど、ノリで会社辞めてみた

辞めてしまったのはしょうがない! さてさて何をしようかな

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

苫米地英人はスゴイのか あやしいスピリチュアルの世界へようこそ 

苫米地英人はスゴイのか あやしいスピリチュアルの世界へようこそ


どうも、ぎゃおです。

久しぶりに、あやしいスピリチュアルに戻って来ましたよ

というか、なんだかゴチャゴチャしてきたいますが、

まあ、こうなります。

ビジネスだって、スピリチュアルだって、根本的には同じことですからね。

世界陸上が気になって仕方がありませんが、
頑張って書きますね(笑)


それでは、今回のテーマは、

「競争と創造」 についてです。


え~と、前回だか前々回の最後にふれた、

富は、競争ではなく創造から生まれる

このことについて、もう少し書こうかなと

「富は競争ではなく創造から生まれる」

と言うのは、

「自分の欲しいものを手に入れるために、

他人のものを奪ったり、望んだり、求めたりする必要はなくて、

心の望みに任せれば、その望むものは手に入る」

という事ですけど、


これって、昨日の話にも通じることだと思いますが、

ビジネスの世界では、これが顕著に出ますよね

「競合」 = シェアの取り合い

これって、思いっきり競争ですよね?

ビジネスのあるところに競合ありです。

これも、前にでてきましたが、

目の前の競合に集中すると、自分の周りに競合と言う現実を
生み出すばかりですからね。

そもそも、競合ってお互いに得するのか?

と冷静に考えてみたらわかると思うのですが、

私の経験上ですけど、お互いの利益を取り合っているだけで

お互いが豊かになることとは正反対の行為の気がしています。

「最後には一人勝ちできるから」という意見が出そうですが、

最終的には、より大きなところに会社ごと飲み込まれて終わり
とかよく聞く話です。

まあ、そこら辺は置いとくとして、


競合は、人から奪うだけで業界の規模を大きくすることはありません。

その限られた範囲の中での取り合いじゃあ、先は見えますよね?

だから、競合ばかりしている業界は消耗して縮小していきます。

例えば、バイク業界ですけど、

日本でのバイク業界って、すごい勢いで下がっているって
ご存知ですか?

ホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハ が主なメーカーですけど
軒並み販売台数を落としています。

1980年ごろのピーク時に比べ、現在は約6分の1しかないのです。


しかし、国内市場において20年以上売り上げ台数を増やしている
バイクメーカーが存在します。

ご存知、ハーレーダビットソンです。 厚切りジェイソンではありません。。。

今では、大型バイクでは、シェアN01までなっています。


なぜ、ハーレーだけが販売台数を伸ばすことが出来たのか?

この答えが、「競合しない」だったんですね

「挑まない」
「比較しない」
「非凡に徹底」

これらを合言葉として、

メーカー、販売店、ユーザーの協力関係を作りあげていったから
現在の業績があるんですよね。

WinWinの関係を作りなさいとかよく言われますが、
正にそれを実行したから、今があるわけです。

他メーカーのことは一切気にしない、
ただ、販売店やユーザーという、お客さんの方だけをみて

どうしたら喜んでもらえるかだけを考え続けた結果だと思います。


この結果からも、

競合をしないで、お客様との関係を創造すれば、

結果はいくらでもついてくるですよね。


「競争しなくては負けてしまう」

こういう気持ちがあるうちは、なかなかお客さんの方を向くことが
出来ません。

競争心を捨てて、新しい価値を創りだすことだけを考える
それだけでいいのではないでしょうか。


そもそも、他人の持っているモノを奪いに行く必要はありません。

だって、私たちは、必要なものは全て持っていますからね。


よっしや~、

やっと1記事完成です。

急がないと、世界陸上始まっちゃいます。

続いて、2記事目に行きます。お楽しみに~



スポンサーサイト

Category: あやしいスピリチュアル

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kingkosome.blog.fc2.com/tb.php/117-f3f4b880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

