04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 05

家族5人だけど、ノリで会社辞めてみた

辞めてしまったのはしょうがない! さてさて何をしようかな

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

伝説のライスワークラボメールセミナーを買ってみたら その21 

伝説のライスワークラボメールセミナーを買ってみたら その21

どうも、ぎゃおです。

台風一過、広島はかなりの好天になりました。

雨も風も結構強かったからかもしれませんが、

ごみやほこりだけじゃなく、いろいろなものを

台風が吹き飛ばしてくれたみたいで、

なんだかいつもよりスッキリとした朝を迎えられた
気がしています。

なんなんでしょうね?

空気が入れ替わったみたいに、

いつもとは違った空気感ですね。


それでは、本日もライスワークラボから始めたいと思います。

今回のテーマは、
21日目 思いっきり「語る」ためにとある部分を考えてみる。


「行動できない」、ということについて考えて見た時

まあ、自分が行動できなかった時を考え頂ければ

わかると思いますが、

「自分は○○だから」

と自分で決めつけっちゃってることって多くありませんか?

例えば、

「ブログ1日3記事書きましょう」 と言われたとき

行動しない人って言うのは、

「自分は文章を書くのが苦手だから」
とかいう訳です。

じゃあ、すぐにやれる人は、どういう心理状態なのか?
と言うと、

「ふ~ん、じゃあやってみるか」
「やったことないけど、まあいけるかな?」

みたいな感じですかね。

1日3記事書くというのが、どれくらいのレベルかは
知りませんけど、

例えば、「このラーメン食べて下さい」と言われたら

「自分はラーメン食べるのは苦手だから」

とか言う人って、いませんよね?

「食べれるかな?」とか

「やったことないけど、まあいけるかな」

とかまったく考えないと思いません?

「なんで、そんなこと聞くの?」くらいの気持ちですよね?


「ラーメンは食べること」 と 「ブログを書くこと」

そこに差がある人と、ない人がいる

この差を分けるもの、って一体何でしょうか?


ブログに関しては、私も昔は書けませんでした。

でも、今となっては

「3記事書くだけだったら楽勝だな」

って感じになっていますからね。


って考えてみると、

「単なる思いこみなんじゃないのか」

と思ってきました。


「自分は○○な人間だ」

と思いこんでいるんならば、

「自分は、◎◎な人間だ」と思いこめば

何でも出来てしまうと、思っています。


すみません、前置きが長すぎましたね。

今回のメールのテーマは、

この「自分は○○な人間だ」という思いこみを外すには
についてです。

要するに、

自分を変えるにはどうすればいいのか?

この方法について考えみます。


ということで、原澤さんが前々から言っているのは、

「みにくいアヒルの子理論」でございますが、

初めて聞いた人のために、少し説明すると

アヒルじゃないのに思い込めば、白鳥はアヒルになれた訳です。

親や兄弟や周りに言われたから、白鳥はアヒルになった
のではなくて、自分はアヒルなんだと思いこんだから
アヒルになれました。

これと同じで、

「自分は、自分の思い込んだ人間にしかなれません。」

これが、みにくいアヒルの子理論です。


それじゃあ、それってどうしたいいのか?

その方法も、教えてくれています。

用意はいいですか?

それは、

「今の自分」という思い込みを捨てて、
「理想の自分」へと思い込むことができる方法

それは何かというと。。。


そんな方法はありません



だそうです。

「はぁ~」 とか言いたくなりますよね

しかし、

「ただ思い込むしかない」

これって、方法でもなんでもないですからね(笑)

確かに、今まで誰も教えてくれなかった訳だわ


それで、まあ代替案として提案しているのが、

「理想の自分像」を作ってなりきる作戦です。


理想の自分を具体的に思い浮かべて、
その役を演じるのですけど、

この作戦が素晴らしいのは、

とりあえず、今の自分という思い込みは
持ったままで良い、ってところです。

まあ、理想の自分を演じることが出来るのなら

その時点で、今の自分の思い込みなんて
どっかにいってる気がしないでもないですが

やってみる価値はあると思います。


この話は、まだまだ続きますが、

ちょっとここらで中断しますね。すぐに再開しますので

しばらくお待ちを

スポンサーサイト

Category: 伝説のライスワークラボメールセミナー

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kingkosome.blog.fc2.com/tb.php/123-c8e65aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

